« 2011年12月 | トップページ

2012年5月

責任って何?

丸4ヶ月ぶりのブログです。。。


ゴールデンウィークのど真ん中、夕方のマッタリとした


そんな時間にふとブログを思い出し、書いています。。。


しかし、前回書いてもう4ヶ月ですか・・・


時間が経つのは早いですね。。。(言い訳です)




ところでここ1年、「責任」というものについて


自分なりに考えていました。


何故なら自分の中で


「責任」の意味がものすごく曖昧だったからです。


「責任を持つ」とか「責任を取る」とか


言葉ではよく言われるけど


果たしてどうすることが「責任」を明確にするのかが


よく分からなかったからです。





謝罪すること?


役職を辞すること?


会社を退職すること?


そんなものではないんじゃないか・・・





いろいろと考えた挙句


出た答えが


「自分で自分に問いただすこと」


そして、「自分自身が変わること」


でした。





自分が考える組織というものは


お互いが支えあうものだと思っていました。


もちろん最終的にはそうだと思います。


しかし自分は、その過程の中でも


お互いがフォローしあうことが大切だと


思っていました。


そして、責任を取らない人もいつか変わる


と信じていました。


しかしそれは間違っていました。





「無責任」はお互いの不信感を招き


不信感は停滞を引き起こし


停滞は無気力を生む





残念ながら、人は自分の意思がない限り


人によって変わることはできません。


そのことにこの1年を使って気付きました。





そういえば、ネッツトヨタ南国の横田会長も言っていました。


「変えられないのは過去と他人


変えられるのは未来と自分」


しみじみとその意味を噛み締めています・・・

« 2011年12月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ