« ばら祭 その2 | トップページ | お久しぶりです。。。 »

苦労は買ってでも・・・

はやぶさが地球に帰ってきましたsign01

地球を飛び立って約7年・・・

予定より3年遅れての帰還です。

帰還といっても、はやぶさ自身は

大切なものを送り届けたことを確認して

大気圏で燃え尽きました・・・

ついつい感傷的になってしまいますthink



JAXA運用責任者の川口教授は

「明日からはやぶさの運用がないことが考えられない」

とつぶやいていました。

そして、

「太陽をもう一周まわって来てもよかった」

と言っていました。。。



構想から約15年以上の歳月をかけ

自分たちの時間をそこに費やしてきた方々しか言えない

感想だと思います。

「名残惜しい」の一言に尽きるのだと思います。



人間は不思議な生き物です。

自ら大変なことを背負い込み

胃に穴が開くような苦労をしても

終わった後は

達成感とやりがいを感じ

また新たな苦労に進んでいく・・・

多分、

一度それを経験した人は

自分の証明と成長を

常に感じていたいのだと思います。



哲学的?な話になりましたが

「はやぶさ」の帰還をニュースで見て

自分もガンバロってつくづく思った今日この頃ですgood

« ばら祭 その2 | トップページ | お久しぶりです。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277924/35268393

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労は買ってでも・・・:

« ばら祭 その2 | トップページ | お久しぶりです。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ