« 新しい仲間 | トップページ | 禁煙・・・ »

新入社員研修

わが社にも新入社員さんが入ったことは

前回書きましたが、

今回はその新入社員さんが参加した

新入社員研修について書かせて頂きますheart04




前にも書いたことがありますが

私は中小企業家同友会という団体に所属していますup

良い会社をつくろう

良い経営者になろう

良い経営環境をつくろう

と、3つの目的を掲げて日々勉強していますbook

その、同友会の事業の一つに

新入社員研修というものがありますgood

読んで字の如く

新入社員さんが参加し

これから始まる社会生活を有意義に過ごしてもらおうという趣旨です。




内容は

他己紹介やマナー研修、コミニュケーションゲームなど

いろいろなものがあります。

その中でも

2日間の日程の3分の1以上を費やして行うのが

その名も「ドリームカムトゥルー」

そう

夢の具体化ですheart01




まず、自分の歴史を振返り

これからの自分を想像していく。

その作業の中で、より具体的な自分の将来を

文章として記入していく。

とっても疲れるであろう、そんな内容です。




でも、でもネ

われわれ経営者が

いや、先に生まれた人たちが

何故そこにこだわるか・・・




それは紛れもない

少なからず後悔があるからだと思います・・・




自分だけかもしれませんが

今になって

もう少しこうしておけば良かったとか

もう少しがんばっておけば良かったとか

もっと早くああしておけば良かったとか

いろいろと考えます。




できれば、これから社会に出る人たちには

できる限り後悔のないように

小さくてもいいから

自分の目的や目標を持ってもらいたい・・・

そんな気持ちです。

人は何もなく、ただ漠然と生きることはできても

その中に楽しさや幸せは見出せませんもんね。。。




今回の新入社員研修での取り組みは

強制になるかもしれませんが

それでも、1人でも多くの方が

自分なりに気付いてくれれば

取り組んだ意味もあると思います。




社会に出れば時間の経過は思った以上に早い。

それは後々考えると

学生の時の数倍のスピードに思えます。

そして、残念なことに、過ぎた時間は帰ってきません。




自分がなろうとする姿(目的)

目的に向うための通過点(目標)

それを、考えることができるのは

自分自身だけです。




とりとめのない話になりましたが

なんて思う、今日この頃ですhappy01

« 新しい仲間 | トップページ | 禁煙・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277924/34157981

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員研修:

« 新しい仲間 | トップページ | 禁煙・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ