« 高知にて2 | トップページ | 高知にて4 ~研修2日目~ »

高知にて3 ~研修1日目~

かなり間が空いてしまいましたcoldsweats01(スミマセン・・・)

さて、前回の続きですが

3日間の研修1日目ですheart01

研修開始は8時から。

まずは20~30分かけて事務所内の掃除から始まります。

これは、社内の雰囲気を見てもらうために実施するそうです。

実際、社内にいらっしゃる社員さんを含め全員で

床だけではなく窓、電灯、机などいろんなところを清掃します。

そして、上のフロアの研修室へ移動し、研修開始。

初めの2日間は研修担当の荒川さんが受け持っています。

荒川さんは元々ある現場のパートさんだったそうです。

とても前向きな方で、社長に見出されて社員さんになったそうです。

現在は、研修や面接、パートさんとのコミニュケーションや

各地で開催される公聴会の講師も担当されています。

数年前にカウンセリングの資格も取られたそうですsign01

(ちなみに面接はお家まで行ってされるそうですsign03 ビックリ。。。)

研修内容は参加者それぞれが自己紹介を行い

四国管財さんの紹介DVDを見ます。

このDVDは全国各地のすばらしい企業を

(株)ブロックスという会社が取材をし、まとめたものです。

1社1本のDVDで、現在、約90社くらいの企業を紹介しており、

とても興味をそそる内容となっています。

全てにおいて社員さんの幸せを追求しているDVDです。

機会があればぜひ皆さんも見て下さい。

四国管財さんの紹介DVDを見た後、

社内での取り組みを説明して頂きました。

社内報・誕生日者紹介・24時間緊急連絡体制

各ミーティング・お子さんへのクリスマスイベント

大晦日の出前・ドリームカードなどなど・・・

紹介しきれないくらい、とにかくたくさんの取り組みがありました。

こういった会社の説明で1日目は終了となりました。

1日目の感想happy01

社内ですばらしい取り組みをたくさんされており

とても参考になりましたup

(すぐには実行できませんが・・・)

何が参考になったかというと

会社が働いてる方々をとても大事にしているということ。

そして

いくらみんなでお客様を喜ばせようとしても

本人が感動を知らなければできないということです。

実際に現場で仕事をしている方々に

その感動を少しでも解ってもらいたいという

四国管財さんの想いと取り組みがヒシヒシと伝わってきました。

その想いに感動です・・・

・・・2日目に続く

« 高知にて2 | トップページ | 高知にて4 ~研修2日目~ »

コメント

清掃を皆ですると、自然とコミュニケーションもとれそうですねhappy02

面接を自宅まで行くとは…coldsweats02
そこまでの企業はなかなかないですよねcatface

そうなった場合、、私は、家族総出で家の掃除をしてしまいそうです(笑)

Uさん

コメントありがとうございます!

掃除はいろんな企業が研修として取り入れています。
自分たちはそれが仕事ですので、ついその大切さを見落としがちです。
掃除=きれいにする
きれいになればとっても気持ちがいいですし、何よりできるだけ汚さない様に考えます。
そこに気付けた人は今まで以上に周りが見えるようになるでしょう・・・
常にそうありたいです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277924/33318165

この記事へのトラックバック一覧です: 高知にて3 ~研修1日目~:

» Yahooビューティ芸能人ダイエット部 芸能人やモデルの間で流行っているこのダイエット。最近口コミでだいぶ広まってきました。 [ヤフービューティ]
芸能人やモデルの間で流行っているこのダイエット。 忙しい芸能人がやっているだけあって、時間も短く誰でも簡単に出来るのに、その効果の程はお墨付きと言うからすごいです! 実際私も今現在11キロのダイエットに成功しています! [続きを読む]

« 高知にて2 | トップページ | 高知にて4 ~研修2日目~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ